新型コロナ濃厚接触通知を装う迷惑メールが急増しています

こんにちは、ビットコミュニケーションズの内海です。

新型コロナの感染者数が急増していますが、突然皆さんの携帯電話に「濃厚接触の可能性があります」といった通知メールが来たらどうでしょうか?
これだけ感染者数が増えてきている状況で、いつ自分が濃厚接触者になってもおかしくないと思っている所に、このようなメールがきたら焦ってしまいますよね。
そのような心理を利用した悪質な迷惑メールが急増しているそうです。

通知の内容は、
「通知、濃厚接触の可能性があります」
「GPS機能により行動範囲内で感染者との接触が確認されました」
といったあたかも新型コロナの濃厚接触者になったかのような内容になっているようです。

このメールの後半には、「以下の手順に従い、落ち着いて行動して下さい」といった感じで、外部サイトに誘導するような内容になっているそうです。もちろん、この外部サイトは悪質なサイトで、そちらに誘導するためのメールという事なんです。「濃厚接触」という言葉で、受け取った人を不安にさせ、外部サイトに誘導する秘境に悪質な手口です。

皆さんも騙されないようにしてくださいね。