香川高専様 | 資料作成のデザインとレイアウト指導

香川高専 | 電気情報工学科 村上幸一研究室にて
資料作成のデザインとレイアウト指導 をさせて頂きました。

↑その様子。

高専ってとてもステキですね!
図書館には、最近の話題の本や、専門書籍もたくさん!
専門分野を学ぶのに必要な施設や機材が揃っており、興味深々です。
そして、専門分野に熟知した教授(先生)から、しっかりと学び、研究ができる!

そんな高専の学生様に、資料作成のデザインとレイアウトの指導をいたしました。

資料作成の基本。
資料を見て頂く相手に 情報をデザインやレイアウトを使い、効果的に伝える
基本ポイントの指導でした。
実はこの基本が判っている事で
かなり伝わりやすい、良い資料を作成する事が可能になります。
逆に言えば…この基本を知らないと…見にくく、ダサい資料になります(笑)

また、基本は応用につながり資料作成だけでは無く、
企画書、仕様書、スライド、チラシ、レセプト、ノートの取り方など
に活用ができます。

最初から、パーフェクトな資料を作成するのは難しいですが
基本が判っているれば、飛躍的な進歩につながります。

これから輝く未来が待っている、学生様に指導させていただく機会は
とても楽しく、ワクワクした時間でした。

ちなみに
香川高専 | 電気情報工学科 村上幸一研究室 のHPはこちら。
http://murakami-lab.com/

色々な研究をしており、本当に楽しそうです!