ホームページ作成の補助金

c312f41266e8cfecd65eff935db60948_s

先日、某商工会のリニューアルサイトを納品いたしました。
更新手順書作成、更新のレクチャーもして一安心。

商工会の方って、普段から誠実にお仕事されているんでしょうね~。
レクチャー1度しただけで、日々更新も順調でサイト運営もスムーズなご様子。
(たぶん私の作った手順書、サイト構成がよかったからよね~と心の声)

今回の仕事で「商工会」とは何をしている所か、どんなサービスがあるのか
営業ができるぐらい知る事ができました。

さて。そこで。知った事!

商工会では HP作成の補助金 がもらえる制度がある!!!
商工会に入っている皆様、耳よりなお話です。
せっかく年会費払っているんだもの♪コレは活用の価値ありでは?

ただ…今年度は申請の時期が迫っておりますので
来年度に向けてお話をさせて頂きたいと思います。


小規模事業者持続化補助金

コレです!詳しくは下記↓
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2016/160226shokibo.htm

ザックリと、この補助金の説明

対象者

・卸売業・小売業・サービス業(宿泊業・娯楽業は除く)
常時使用する従業員の数……5人以下

・製造業・サービス業(宿泊業・娯楽業)・その他
常時使用する従業員の数……20人以下

補助率 : 補助対象経費の2/3以内
補助額 : 上限50万円

補助金の対象となるモノ

ホームページ作成費用、機械装置の購入費用、販路拡大のためであれば対象となる。
小規模事業者にとって比較的申請しやすい。

機械装置等費、広報費、展示会等出展費、旅費、開発費、資料購入費、雑役務費、借料、専門家謝金、専門家旅費、委託費、外注費といった必要経費が対象となります。

50万円有ったら、ホームページ結構いろいろ出来ますよ♪
オマケにチラシも作れるぞ~。(WEBデザイナーですがチラシも作れます。)
詳しくは 小規模事業者持続化補助金 のサイトを見ていただくとして…

ここで一つ問題が…

前年度、私の狭い交友関係の中で数人の方に
小規模事業者持続化補助金 申請したけど~通らなかった~~と。ご報告が。
あらあら…。

どうせ申請するので有れば、採択されたいですよねー!
それで、とーーーってもお得にHPを作りたいですよね!

そこで私、調べてみました!

・補助金の審査員とは、いったい誰なのか?その謎に迫る
http://jirei.jmatch.jp/%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%87%91%E3%81%AE%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E5%93%A1%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E8%AA%B0%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%81%AE%E8%AC%8E/

ですよねー。膨大な審査書類をチェックするのはやっぱり人!
見る人を意識するって大切です。

・誰も言わない、事業計画書作成の秘訣
https://bb-wave.biglobe.ne.jp/shiraishi_column/07/

小規模事業者持続化補助金の提出書類をチェックしてみました。
「経営計画書」「補助事業計画書」必要です。

資料作りの基本ですが
・小見出しを付ける
・フォントは「メイリオ」を使う(winの場合)
・重要なキーワードは赤文字、下線、太字などにする
・箇条書き
・グラフや図は段落の境目に
・適度に余白を取る
・長くなり過ぎない

コレは本当基本です。
とにかくデザイナーからのアドバイスとしては「メイリオ」使っとけ!!です。

尚、申請書類の作成は
商工会・商工会議所の職員さんがお手伝いしてくれます。
コレも重要!上手に普段から頼ったり、イベントに参加したりと楽しく良い関係を
築く事で「助成金申請通してあげたいなーと」頑張ってお仕事してくれます。

ホントに職員さん、誠実にお仕事されてますもの。

7f5be9bb8256250e13322fe3312b0311_s

やはり……「資金を得る」と言う事にはある程度の動力は必要になりますが
自社のホームページを超お得に作れる魅力的な補助金!是非ご活用ください♪