祖父の会社の材木屋の工場をドローンで点検

先日祖父にドローンを使って撮影をしているという話をした際に「工場の屋根を見てほしい」と言われ工場を上空から撮影することになりました。年季の入った工場で何度も修理をしていて自分も学生時代に何度か修理の手伝いをしました。当時は祖父もまだ若かったので屋根の上に登って点検ができていましたが今は危ないのでドローンで撮影。

DCIM100MEDIADJI_0668.JPG

2人でiPadの画面をモニタリングしながらこの場所の補強必要そうだね。と会話しつつ、「本当にドローンは便利だな」とすごく感心してくれる祖父を見てると少し嬉しい気持ちになりました。

年配の方が屋根に上って落下するという話を聞くと悲しい気持ちになるので今後はドローンを使って高齢者の役に立てることをしていきたいと思います。

瀬戸内ドローン