雷対策できていますか?

こんにちは、株式会社ビットコミュニケーションズの内海です。

皆さんの事務所は雷対策できていますか?
これから秋頃にかけて雷が発生する機会が増えてきます。近くで雷が発生した場合には、停電や雷サージ(雷によって発生する一過性の高電圧や過電流)がパソコンなど電化製品の故障の原因となります。
特にデータを一元管理しているサーバが壊れてしまったら業務に多大な影響が出てしまいますよね。。

そこで、雷対策として有効な手段は、UPSとよばれる無停電電源装置を設置する事です。
UPSにはバッテリーが搭載されていて、停電(瞬断を含む)時に一時的に電源を供給してくれる装置です。また雷サージも防いでくれるモデルもあります。
また停電が長引いた時にもあらかじめ設定していた時間が過ぎるとサーバを正常に終了させてくれるような事も可能です。

このように雷などの影響を最小限にしてくれる便利な装置がUPSなんです。
本来はそれぞれのパソコン全部にUPSを接続しておくのが理想なんですが、コストなどとの兼ね合いもありますので、最低限サーバやモデム、ルーターなどの装置だけでもUPSに接続しておくことをお勧めします。

設定方法などよくわからないという方は是非ご相談下さい。

gatag-00014099

********************************************************
株式会社ビットコミュニケーションズ
内海 信一(utsumi@bitcommunications.info)
高松市十川西町171-4(事務所)
高松市川島東町880-3(本社)
TEL (087)848-9855 FAX (087)848-9856
TEL (087)887-0534(人材派遣専用窓口)
http://www.bit-com.info/
********************************************************