【WordPress】iPhoneやipadで投稿すると画像が回転する

こんばんは。WEBデザイナーの桑島です。

WordPressの投稿をiPhoneやipadでする時に
写真が回転してしまう…。そんな現象があります。
たまーにフェイスブック等でも、写真が変な向きでアップされてる方いらっしゃいますよね?

コレ。写真が持つ「EXIF 情報」が関係しています。
EXIF 情報とは、写真の撮影時の条件情報です。
GPSを有効にしていれば位置情報、撮影日時、焦点距離、ISOなどの撮影時の情報です。

iPhoneやipadで撮影した写真は、そのEXIF 情報の中に「撮影方向」も含まれています。
この情報も一緒に投稿されるため、WordPressの投稿で
思わぬ写真の向きになってしまいます。

そう言った場合、写真のEXIF情報を削除する必要があります。
iPhoneやipadでアプリでする方法もありますが
WordPressのブラグインを使用するのが便利です。
いくつか、EXIF情報に関するブラグインがありますが
現段階で導入しやすく、安定性がいいのがこちらになります↓

iOS images fixer
https://ja.wordpress.org/plugins/ios-images-fixer/

iPhoneやipadで投稿すると画像の向きが変!!と言う方は
是非お試しください♪